抱えている仕事のうちのひとつが一旦ひと区切りついたので、今週末は今週末はたっぷり睡眠チャージして『心的外傷と回復』 を読み進めています。
広義では「尊厳を踏まれる」「人権を侵害される」、そのような経験をした人の中にはトラウマを抱えている人がいて、私自身も未だ癒えないトラウマを抱えて生きています。
起きてしまった事実は無かったことにはならないけれど、自分自身のことも他者のことにも、'Hot heart, cool head'(熱いハートと冷めた脳)を極力心掛けています。
この言葉は精神障害者支援をしていた時に先輩に教えていただいた言葉。
元は ’Cool head but warm heart'。
経済学者 Alfred Marshall(アルフレッド・マーシャル)の有名な言葉です。
が、経済以外にも労働問題、人権問題、様々な支援においても建設的な思考や議論に幅広く応用されています。
ちょっと排他的だとかバッサリ割り切るような冷たい言葉だと誤解された方は、自分なりに調べていただければと思います。
私がこの言葉で思考することは、画用紙に描いた夢~その後のStory~ が先にある。
'Hot heart, cool head'、同時に二人の自分が観察すること、これは『乖離』とは別であることも書いておきたい。
Rosmarinus.blueのゆるキャラ、森の木のこどもの炎のオーラは破滅ではなく、幸せになるベクトル。
ごぉおお🔥
燃料は土壌で作られるのだ。